ハワイのトレイルその15~マノア・フォールズ(1)

マノア・フォールズ・トレイル

ライアン樹木園

トレイルの入り口付近

 


ハワイ大学のマノア・キャンパスがあることで知られる、
マノア・バレーの奥部にあるトレイルです。
トレイルの最終地点には滝(マノア・フォールズ)があります。
ワイキキからトレイルまで車で15分程度で気軽に行けるので
、観光客にも人気のあるスポットです。

アラモアナ・センターから5番バスで行くことも可能です。
コースはファミリー向けで、所要時間は往復一時間ほどです。
大変人気のあるハイキングコースなので、
人が少なくて駐車場も空いている早朝に出かけるのがベストでしょう。




 

トレイルの入り口近くには、
ライアン樹木園 (Lyon Arboretum)という、
ハワイ大学が管理している広大な植物園があります。
ここもお勧めの場所ですのでまた別の機会に紹介したいと思います。

 



 

パーキングロット近くにあるトレイルの入り口からスタートしてすぐ、
アイフアラマ・ストリームにかかる小さな橋を渡ります。
ここから先は、道がぬかっていて滑りやすいことも多いので、
足下に注意が必要です。
トレイルは、ワイヒ・ストリームの渓流沿いの熱帯雨林のなかを進みます。



 

(2)につづく

 


こんにちは、Hayaです。ご存知の通り、ハワイの大きな魅力の一つは、海山ともに恵まれた大自然です。ワイキキの街中からすぐ近くのビーチでもハワイア ン・モンク・シールがお昼寝していますし、車でわずか30分も山側へゆけば、そこはハワイ固有のミツスイたちの生息地だったりします。そんなハワイのかけ がえのない自然を題材にして書いていこうと思います。ときにはフラのイラストも交えつつ、ハワイの伝説や神々にもスポットを当てたいと思っています。どう ぞよろしくお願いします。


Copyright ©2010 Ohana Room. All Rights Reserved.