ハワイのトレイルその17~ハワイロア・リッジ(1)

ハワイロア・リッジ・トレイル

トレイルの入り口

ウーレイ

オアフ・アマキヒ


ワイキキからハワイ・カイへ向かう途中の高台にある住宅地、ハワイロア・リッジの奥からスタートして、
尾根を歩いてコオラウ山脈の山頂に達するトレイルです。
ワイキキから行く場合、カラニアナオレ・ハイウェイを東に進み、
アイナ・ハイナ・ショッピングセンターを過ぎてすぐにプウ・イケナ・ドライブという道を山側に登ります。
登りきってプウ・イケナ・ドライブが終わったところに駐車場がありますのでここに駐車します。
バスで行く場合は、1番バスでプウ・イケナ・ドライブで降りて、徒歩でプウ・イケナ・ドライブを登ります。
バス停からトレイルの入り口までは3kmほどです。



 

駐車場のすぐ近くにトレイルの入り口があります。
ハワイロア・リッジの尾根を歩いて行きます。
スタートして間もなく、ウーレイ、プーキアヴェなどのハワイ土着の植物の姿が見られます。
岩の多い侵食された箇所を過ぎて、比較的平坦な尾根を進みます。
この辺りではラマ、アココ、イリマなどの植物が自生しています。


 

 

やがて道は登りになり、今度はグアバの林が長く続きます。
グアバの林が終わると道は急な下りになります。
尾根の左側を歩きます。
コア、オーヒアの木が現れ始めます。
オーヒアの花の蜜を吸うオアフ・アマキヒの姿をみるとができるかもしれません。

 

 

(2)につづく


こんにちは、Hayaです。ご存知の通り、ハワイの大きな魅力の一つは、海山ともに恵まれた大自然です。ワイキキの街中からすぐ近くのビーチでもハワイア ン・モンク・シールがお昼寝していますし、車でわずか30分も山側へゆけば、そこはハワイ固有のミツスイたちの生息地だったりします。そんなハワイのかけ がえのない自然を題材にして書いていこうと思います。ときにはフラのイラストも交えつつ、ハワイの伝説や神々にもスポットを当てたいと思っています。どう ぞよろしくお願いします。


Copyright ©2010 Ohana Room. All Rights Reserved.