ハワイのトレイルその17~ハワイロア・リッジ(2)

トレイルから見た南側

コーピコ

山頂から見たウインド・ワード

 

ハワイロア・リッジ(1)の続きです。
 

 

尾根の左側を歩いたり、再び尾根上に戻ったりして、いよいよトレイルの終盤になります。
終盤は、コオラウ山脈の頂上に向けての急な上り坂です。
この辺りには、コーピコやマウンテン・ナウパカなどのハワイ固有の植物が自生していますので、休憩がてら探してみましょう。
後方右手にはココ・クレーターとココ・ヘッドが、左手にはダイヤモンド・ヘッド、ワイキキ、遠くにはワイアナエ山脈が見えます。


 

登るにつれて傾斜がさらに急になります。
一部は階段になっていたり、補助ロープが設置されたりしています。
やがて山頂に到着します。
山頂の標高は768mです。
山頂からは、島のウインド・ワード(貿易風の風上側)を見下ろす素晴らしい眺めが望めます。
帰りは、来た道を戻ります。


 

ハワイロア・リッジは、地元で人気のあるトレイルです。
ハワイロア・リッジに入る前にはセキュリティーゲートがあり、ここで係員にハイキングに行くという事を伝えて、代表者の身分証明書を見せて、入場者全員の氏名を記入する必要があります。
また駐車スペースに限りがあり、すでに駐車場が満車の場合には入場できません。
私も過去に2度ほど入場できずにあきらめたことがあります。


 

おわり


 

場所:ココ・ヘッド(オアフ島)

コース:往復

往復距離:8.0km

高低差:457m

 


こんにちは、Hayaです。ご存知の通り、ハワイの大きな魅力の一つは、海山ともに恵まれた大自然です。ワイキキの街中からすぐ近くのビーチでもハワイア ン・モンク・シールがお昼寝していますし、車でわずか30分も山側へゆけば、そこはハワイ固有のミツスイたちの生息地だったりします。そんなハワイのかけ がえのない自然を題材にして書いていこうと思います。ときにはフラのイラストも交えつつ、ハワイの伝説や神々にもスポットを当てたいと思っています。どう ぞよろしくお願いします。


Copyright ©2010 Ohana Room. All Rights Reserved.