ノホアヌ(ヒナヒナ)

ノホアヌ(Geranium cuneatum subsp. tridens)

ノホアヌ(Geranium cuneatum subsp. tridens)

ノホアヌ(Geranium cuneatum subsp. tridens)



フウロソウ属の植物は、世界で300種以上あり、温暖な地域や熱帯の山地などに広く分布します。
ハワイでは、6つの固有種と5つの帰化種が確認されています。
6つの固有種は、いずれもノホアヌ、またはヒナヒナと呼ばれます。
6種のうち2種は希少とされ、2種は絶滅の危機にあるとされています。



ノホアヌで比較的容易に見つけることができるのは、Geranium cuneatum という種です。
この種はさらに4つの亜種に分かれていて、そのうちの3つはハワイ島にのみ、1つはマウイ島のハレアカラにのみ分布します。
ハレアカラの亜種(Geranium cuneatum subsp. tridens)は、葉の先に3つのギザギザがあるのが大きな特徴です。
葉は互生で、長さは約25ミリ。
白い毛に覆われているため銀色がかって見えます。
花は直径約20ミリで5枚の白い花弁があります。

 

ヒナヒナには、「銀色の」とか「グレイの髪の」などという意味があります。
葉の色からつけられたものと思いますが、全く別種の植物でも「ヒナヒナ」という名前のものがいくつかありますので注意が必要です。



 

ハワイ語名:nohoanu, hinahina

英語名:cranesbill

学名:Geranium spp.

分類:フウロソウ科(Geraniaceae)フウロソウ属(Geranium)

その他:ハワイ固有種(endemic)


こんにちは、Hayaです。ご存知の通り、ハワイの大きな魅力の一つは、海山ともに恵まれた大自然です。ワイキキの街中からすぐ近くのビーチでもハワイア ン・モンク・シールがお昼寝していますし、車でわずか30分も山側へゆけば、そこはハワイ固有のミツスイたちの生息地だったりします。そんなハワイのかけ がえのない自然を題材にして書いていこうと思います。ときにはフラのイラストも交えつつ、ハワイの伝説や神々にもスポットを当てたいと思っています。どう ぞよろしくお願いします。


Copyright ©2010 Ohana Room. All Rights Reserved.