シリアカヒヨドリ

シリアカヒヨドリ

シリアカヒヨドリ

シリアカヒヨドリ

シリアカヒヨドリは、国際自然保護連合(IUCN)の種の保全委員会が定めた『世界の侵略的外来種ワースト100』の一つに選ばれている鳥です。
熱帯のアジアが原産です。
1950年代の中頃にオアフ島で無許可に放されたことがあって以来、オアフ島では外来種として定着していて、農作物に深刻な被害を与えています。
カウアイ島、ハワイ島、モロカイ島、カホオラヴェ島での目撃情報もまれにあります。
オアフ島以外の島での目撃情報は、すぐにハワイ州の Department of Land and Natural Resources に報告されるべきです。
 

 

全長21cm。雌雄同色。
日本語名にも英語名にもあるとおり、赤色のお尻が大きな特徴です。
頭部は黒色で、短い冠羽があります。
体は上部も下部も黒色で、腹部はやや明るい色です。

 

 

果実や虫を食べるほか、トカゲを食べることもあります。
また、オーキッドのつぼみを貪り食うことでも知られ、オーキッドを育てている人たちにとってもやっかいな存在です。
電線や木の枝などに止まっている姿をよく見ることができます。
都市部だけでなく、山間の森にも多く生息しています。
繁殖は通年行われ、大きな木に巣を作り、2~4個の卵を産みます。



 

日本語名:シリアカヒヨドリ

英語名:Red-vented Bulbul

学名:Pycnonotus cafer

分類:ヒヨドリ科(Pycnonotidae)シロガシラ属(Pycnonotus)

その他:外来種


こんにちは、Hayaです。ご存知の通り、ハワイの大きな魅力の一つは、海山ともに恵まれた大自然です。ワイキキの街中からすぐ近くのビーチでもハワイア ン・モンク・シールがお昼寝していますし、車でわずか30分も山側へゆけば、そこはハワイ固有のミツスイたちの生息地だったりします。そんなハワイのかけ がえのない自然を題材にして書いていこうと思います。ときにはフラのイラストも交えつつ、ハワイの伝説や神々にもスポットを当てたいと思っています。どう ぞよろしくお願いします。


Copyright ©2010 Ohana Room. All Rights Reserved.